社員旅行、熊本・山鹿・阿蘇の旅(後篇)

前回に引き続き、2013年11月2日、3日に催された一泊二日の社員旅行についてレポートさせていただきます。
皆さんがお風呂で一息ついてから、ホテルでの大宴会が始まりました。
お料理はお刺身や馬肉の柳川風鍋、釜飯などバラエティに富んだ内容でした。
宴会の冒頭、ホテルの方の計らいで「山鹿灯篭娘」の踊りを見させていただきました。
部屋が暗くなり、灯篭が光る中の踊りはとても幻想的なものでした。
その後宴会の余興としてチーム対抗○×クイズを行いました。司会である私の粗相などもありましたが、皆さんに盛り上がっていただきほっとしました。
そして5問先取したチームのメンバーでの決勝戦、ライター一発着火ゲームを行いました。ライター着火に臨んだ方々や優勝者を予測し投票した皆さんの一喜一憂の表情が見られた場面でもありました。
最後は古里社長に締めていただきました。わっしょいの音頭で大盛り上がりの中、大宴会を終了しました。
この後2次会でも盛り上がった後、1日目を終了しました。
2日目はあいにくの天候で予定を変更することになりました。まず運転手の方の計らいで休憩がてらメロンドームに向かいました。

そして午前10時頃、阿蘇ファームランドに到着しました。自然の中を散策したり、動物王国の動物たちを見たりと各々楽しんでいました。
土産物のブースでは阿蘇名物のモノもたくさんありましたが・・・
やはりくまモンが幅を利かせておりました(笑)。

その後ファームランド内で昼食をとり、帰路につきました。
途中のPAで集合写真を撮り、午後4時ごろに本社前に着き、2日間にわたる社員旅行は終了となりました。

今回私は文化体育委員として準備の段階から社員旅行を見てきました。文体委員長、副委員長、管理職の方々を中心に旅行会社の方との折衝や飲み物など必要なものの準備をしていただきました。私達新人も先輩の方々のフォローを受けながら、出欠確認やしおりの作成、余興などを担当し、貢献することができました。
個人的にも多くの経験を積むことができ、2日間にわたって楽しく過ごすことができたのも、ひとえに文体委員の方々の働きがあったからだと思います。社員を代表して感謝いたします。ありがとうございました。

また新入社員として普段あまり絡むことのない社員の方々と2日間過ごし、皆さんのいろんな面が見ることができました。思ったよりも気を遣うこともなく、とても楽しかったです。来年も楽しく社員旅行が過ごせるように頑張っていきます!

最後に今回の社員旅行のベストショット!!

社員旅行、熊本・山鹿・阿蘇の旅(前篇)

2013年11月2日(土)より、毎年恒例の一泊二日の社員旅行が催されました。
今回は、熊本方面の旅で、熊本・山鹿・阿蘇を巡る、総勢27名の旅となりました。

移動はすべて貸切バスで、午前9時に出発するやいなや、お酒好きの人達の歓談が始まりました。(バスのサロンにて…)

…走ること2時間半、最初の目的地の「きくすいの里」に到着です。
初日の昼食はここでとります。

DSC_0049 1

昼食は「菊水セイロ蒸し御膳」で、野菜などの食材の旨味が凝縮されたヘルシーなお膳でした。

DSC_0050 1

昼食後、一路、熊本へ…
午後1時、「熊本城」に到着し、広い城内にある「本丸御殿」や「天守閣」を見学しました。

「本丸御殿」では、昔の食卓風景やきらびやかな部屋の様子をうかがい知ることができました。

DSC_0059 1

また、「天守閣」からの眺めは、市内を一望できる絶景でした。

DSC_0061 1

みんなで熊本城をバックに記念撮影です。

「熊本城」を見学・散策したあと、バスは植木町へ向かいます。
午後3時、植木町のとある農園に到着。
ここでは、「メロン狩り」を楽しみます。(あまり聞いたことはありませんが、あの”マスクメロン”です。)
メロンの試食後、ビニールハウスに入り、メロン狩りを楽しみました。

DSC_0067 1
DSC_0068 1

「メロン狩り」を楽しんだ後は、いよいよ山鹿に向かいます。
午後4時、山鹿地区にある造り酒屋に到着しました。
ここでは、米米惣門ツアーということで、老舗酒蔵の「千代の園酒造」(木屋本店)から「せんべい工房」を回りました。

DSC_0077 1

「千代の園酒造」では、昔の酒蔵のお話しや醸造の道具のお話しのあと、いろいろなお酒を試飲させていただきました。

DSC_0074 1DSC_0076 1

試飲のあとは、「せんべい工房」に移り、米せんべい作りを体験しました。

DSC_0080 1

あと、徒歩圏内にある「八千代座」に向かい、その外観を写真におさめました。
途中、「さくら湯」を発見し、その門構えのたいへん立派な、歴史のある大衆浴場に驚きました。

DSC_0083 1

これが「八千代座」の外観です。

その後バスに乗り込み、午後5時15分、定刻通りに旅の宿となる「山鹿ニューグランドホテル」に到着しました。
ホテルの窓からは、菊池川を望むことができました。(空は徐々に雲が厚くなってきています。)

社員旅行初日の旅は、菊水→熊本→植木→山鹿と、もりだくさんの内容で、いろいろなものに触れることができ大満足のひと時となりました。

社員旅行の前篇としてのレポートはここまでにしたいと思いますが、この後の”ホテルでの大宴会”や”社員旅行二日目”のお話しなど、またまだ続きがあります。
引き続き、後編をご覧ください。
(山鹿灯籠娘も現れます!)